2005  Oct

2005.10.12 初島/フタツネ

初島は sato が学生時代にアルバイトで1ヶ月滞在した島。プールの監視員やフェリーのハシケ、はたまた植物園を造ったりもした場所だが、海の中を見るのはこの日がはじめて。
mika にとってはこれが2度目の初島Diveだった。

初島といえばジョーフィッシュ!ってことで、まずはガイドの mari さんにジョーコロニーと呼ばれる場所でジョーフィッシュを見せてもらった。

するとすぐに、mika がネジリンボウを発見!
sato にとっては初ジョーに続く初ネジリ。この調子ならイザリウオという例の気になるサカナも見れるかも?

そしてその瞬間は来た!
mari さんが指差す岩の壁には、オレンジ色のベニイザリウオが!ライトを照らされてもカメラのフラッシュを浴びても微動だにしないその姿からは、擬態していて自分は絶対にバレないという自信すら伺えた。バレてるけどね・・・
とにかくこれが、sato にとっての初イザリ。

1本目をエキジットすると、mika は体調不良を訴えて2本目はリタイアすることに。車と船で酔った体に波酔いが追い討ちをかけたよーだ・・・これからは酔い止め必須ですな。

2本目は、タカベの大群やキビナゴの群れにアタックする美味そーな巨大ブリなどを見て終わった。





グレートバリアリーフの後の久々の伊豆ダイビングだったが、リゾートにはない伊豆の海の魅力を実感できた1日だった。


■ 見られた生物 ■
ジョーフィッシュ、ネジリンボウ、ベニイザリウオ、ニジギンポ、タカベ、イナダ、ブリ、マダイ、イシダイ、ブダイ、メジナ、キビナゴ、タカノハダイ、ミナミゴンベ、チョウチョウウオ、クマノミ、オヤビッチャ、ソラスズメダイyg、コガネスズメダイyg、キンギョハナダイyg、コブダイyg、ハナハゼ、ダテハゼ、アミメハギ、ゴンズイ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ


menuが表示されていない場合はこちら