2005  May

2005.5.10 大瀬崎/湾内

「新婚旅行はオーストラリア!」という mika の一声で7月のハネムーンの行き先が決定。
そして・・・「私はCカード持ってるからグレートバリアリーフでダイビングするけど、持ってない sato はその辺でシュノーケルでもしてるといいよ♪」という挑発的な mika の発言により、負けず嫌いな sato はCカード取得を決意。

そんなこんなで、この日が sato のオープンウォーター海洋講習1日目。

1本目は初水中ツアー。
プール講習ではなんとか中性浮力をとれてたが、海の中ともなると緊張感もあるのか、なかなか上手く中性浮力がとれない・・・

2本目は、ダイバー曳行、マスククリア、フィンピボット、機材脱着などのスキルを一通りやった。


さぁ!もう1日頑張れば ダイバーsato の誕生だ!




■ 見られた生物 ■
スズメダイ、マダイ、クロダイ、シラコダイ、メバル、タカノハダイ、ネンブツダイ、キンセンイシモチ、ダテハゼ、ハナハゼ、カサゴ、イソカサゴ、トラギス、アカエソ、キタマクラ、マダコ、スジコウイカ


2005.5.11 大瀬崎/湾内

宿泊先での mika VS sato 卓球バトルは sato の圧勝で幕を下ろし、ビールも程よく消費しながら宿題を終え、翌日を迎えた。

ってことで、 この日が sato のオープンウォーター海洋講習2日目。

1本目は残りのスキル(マスク脱着、オーラルフィンピボット、コンパス、ホバリングなど)をやって、課題はすべて終了。

2本目は水中ツアー。
伊豆の海には、「イザリウオ」というヘンテコなサカナがいると mika から聞いていた sato は、どーしてもこのサカナが見たかったが、この日に見ることはできなかった・・・
でも、初めて潜った海の中は生物がいっぱい!
sato はこの日から海の魅力に取り付かれていくのであった。

最後に記念撮影。イントラ mari さんにシャッター押してもらって、sato のオープンウォーター講習は無事に終了し、ダイバーsato が誕生した。
いや〜 mari さん!2日間お世話になりました!!




■ 見られた生物 ■
シマウミスズメ、ハコフグ、ミノカサゴ、ハオコゼ、イシダイ、ウツボ、ミナミギンポ、アミメハギ、コウベダルマガレイ、アオリイカ、マンリョウウミウシ、ミズヒキガニ


menuが表示されていない場合はこちら