2006  Apr

2006.4.13 伊豆大島/秋の浜

今月は1泊で、二人とも潜ったことのない伊豆大島に行くことにした。
事前に色々調べてみると、秋の浜に数日前から縞々模様のソウシイザリウオが出てるという情報をキャッチ!
ゼブラ柄のデカいイザリ!ぜひ見たい!!ってことで、いつものよーに mari さんにリクエスト。
なんだかいつも mari さんにはプレッシャーかけちゃってます。すいません・・・

初日の2本は、秋の浜でゼブラソウシ探しをした。
秋の浜はビーチエントリーなのに、ジャイアントでのエントリー。
波の打ち寄せる岸壁から大きく一歩踏み出してのエントリーだ。
秋の浜のジャイアントは、高さもあるから高所恐怖症の人にはちょっとコワいかも?
 
他には一組のダイバーしかいなかったんだけど、彼らからゼブラソウシの情報を入手できた。
でも・・・岩の隙間に入り込んでるから、ちょっと分かりづらいかも?とのこと。
その情報をもとに1本目・2本目と、教えてもらった付近の岩の隙間を探しまくったが、結果は惨敗・・・
ゼブラソウシは明日に期待しよう。
 
ソウシを探しながらも、色々なサカナを見ることが出来た。
伊豆にいるクマノミは大人になると赤の部分が黒っぽくなって、なんだかあんまりかわいくない。
そんな彼らをかわいく写真に撮るにはやっぱり正面顔?でもやっぱりイマイチ・・・
あとは中層を泳いでるイシガキフグや、岩の隙間にレンテンヤッコが見られた。
レンテンヤッコはかなり臆病みたいで、見られたのはほんの一瞬。写真もこれが精一杯。でもキレイだった〜
 
さぁ!明日はゼブラソウシだ!・・・見つかるかなぁ?






■ 見られた生物 ■
レンテンヤッコ、イシガキフグ、クマノミ、スズメダイ、コガネスズメダイ、キンギョハナダイ、ミナミハタンポ、シラコダイ、フサカサゴ、オキゴンベ、タカノハダイ、ミギマキ、ブダイ、ウミヒゴイ、ウミスズメ、ハコフグ、コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ウツボ、トラウツボ、シライトウミウシ、ムカデミノウミウシ、アメフラシ、クロヘリアメフラシ、コウイカ、サラサエビ


2006.4.14 伊豆大島/秋の浜・野田浜

宿泊先で酒を飲んでいると、勢いで mika がマスタースクーバダイバーを目指すことになった。
mika は現在レスキューダイバーなので、MSDになるにはスペシャリティを5つ取らなければならない。ってことでこの日は急遽、ピークパフォーマンスボイヤンシーのSP講習を二人で受けながらのファンダイブとなった。

1本目は秋の浜でゼブラソウシのリベンジ!

ポイントに着くと波がスゴイ・・・でもソウシに会いたい!ってことで気合いでエントリー。
昨日聞いた場所を3人で探したが、やはり見当たらない・・・移動しちゃったのかも?
なんだか諦めムードになってきたので、ここでPPB@の講習を受けた。
ソウシを探してる間はほとんど下を向いてたから気付かなかったけど、大島はタカベやイサキの群れが多くて魚影が濃い!ソフトコーラルも一つの岩にいろんな種類が着いたりしてて、とてもキレイだった。
 
2本目はゼブラソウシを諦めて、野田浜までポイントを移動した。

このポイントには大きいアーチがあって、地形的にも楽しいポイントだ。
このアーチの下に、80cmくらいのイシガキフグがいた。昨日秋の浜で見たイシガキフグは遠くてすぐに消えちゃったんだけど、このイシガキフグは手を伸ばすと届いちゃうくらいの至近距離でぜんぜん逃げようとしない。間近で見ると大きい目がウルウルしててかわいかったなぁ〜
 
この2本目の安全停止中にPPBAをやって二人そろってPPBゲット!mika はあと4つで遊びの達人マスタースクーバダイバーだぁ〜〜!






■ 見られた生物 ■
タカベ、イサキ、イシガキフグ、キンギョハナダイ、ルリハタ、アカハタ、クマノミ、ナガサキスズメダイ、マツバスズメダイ、イシガキダイ、マツカサウオ、ホソウミヤッコ、イトフエフキ、ヨソギ、キタマクラ、ホンソメワケベラ、ハオコゼ、キイロイボウミウシ、アオリイカ、イセエビ、コノハガニ


menuが表示されていない場合はこちら