2006  May

2006.5.10 赤沢/三角岩・ビーチ

この日は雨の中、ボートSPとドライスーツSPをやった。
 
1本目はボートSPで、ボートポイントの三角岩まで行った。
この日の透明度は5m・・・天気が悪くてただでさえ暗いのに春濁りのこの透明度だと、まるでナイトダイビングみたいだ。
エントリーして潜行開始すると、底の見えない暗闇の中に吸い込まれていく感じがしてなんともコワかった。
 
生物もあまり見られなかったが、オルトマンワラエビだけはたくさん見られた。
この脚の長〜い蜘蛛みたいなオルトマンワラエビは、実はヤドカリの仲間だと聞いてちょっとビックリ。
そして、エキジットすると、スーツの上を何匹もの赤いワレカラが這いずり回ってた・・・キモッ!
 
2本目はドライスーツSPで、ビーチにポイント移動。
エントリーしてすぐに mika のドライスーツSPAを済ませて、ファンダイブ開始。
 
スナビクニンがいるという話だったので3人で探してみたが、残念ながら見つからず・・・
その途中で真っ黒なホウボウの幼魚を見た。1cmにも満たない小さな個体だったが、ホウボウ特有の足のよーなヘンな腹ビレは確認できた。
しばらくすると、ワレカラ、ワレカラ、ワレカラ、ワレカラ、ワレカラ・・・どこを見ても白っぽいワレカラが蠢いているところに入ってしまい、ワレカラの大群に囲まれてしまった・・・キモッ!





なんだかこの日は、ワレカラしか印象に残らないダイビングだった。
この日で mika はドライスーツSPゲット&ボートSP@終了。sato はボートSPゲットとなった。


■ 見られた生物 ■
ホウボウyg、キタマクラyg、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、シラコダイ、イラ、メバル、ツマグロハタンポ、タカノハダイ、ヒメジ、イソギンポ、トビヌメリ、サビハゼ、カサゴ、イタチウオ、シロウミウシ、トラフケボリ、イッカクガニ、ワレカラ


menuが表示されていない場合はこちら