2006  Jul

2006.7.19 伊豆海洋公園/1.5番・砂地・オクリダシ

先月のマンタショックを引きずりながらも、この日はデジタル・アンダーウォーター・フォトグラファーSPをやった。
そして!この日の1本目は mika の100本記念Diveだ!!

1本目は1.5番の根で mika 100本記念のお祝いをする事に。
1.5番まで行くと、ネコザメygを2匹発見。このネコザメはダイバーに対する警戒心が全然なくて近づいても逃げようとしないので、SPの課題でもある写真もじ〜っくり撮れた。元のサイズの写真からだと、名前の由来である猫のよーな目も、サメ特有のサメ肌具合もバッチリわかった。
そして mika は mari さんから100本記念のTシャツとワインをもらって、ネコザメにも見守られながら記念撮影。mari さん!ありがと〜!!
 
2本目は砂地方面に行くことになったが、体調不良のため mika はリタイア・・・
その砂地には黄色いイザリウオがいた。sato が今まで見てきたイザリの仲間はすべてベニイザリウオ。名前に何も付かないザ・イザリウオって事で、やっとベニじゃないイザリが見れた。
その後、サカタザメ、シビレエイといったエイの仲間や、極小ウミテングの写真を撮った。
 
この日で、sato は水中デジカメSPゲット!
mika は水中デジカメ@終了で、MSD獲得は次回持ち越しとなった。
 
mika がCカードをとったのは10年以上前で、この日やっと100本達成・・・
途中ブランクがあったとはいえ、時間かかりすぎ?






■ 見られた生物 ■
ネコザメ×2、サカタザメ、シビレエイ、イザリウオ、ウミテング、ルリハタ、アオブダイ、アオヤガラ、ハナタツ、ヤマドリ、ユウダチタカノハ、ソラスズメダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、オハグロベラ、アヤアナハゼ、カサゴ、サメジマオトメウミウシ、シロウミウシ、クモガタウミウシ、ニシキウミウシ、ボウズコウイカ、アケウス、ベニホンヤドカリ


menuが表示されていない場合はこちら