2006  Aug

2006.8.24 大瀬崎/一本松・湾内

mika の父は海釣りが趣味。そんな mika父 が海の中を見てみたいと言うので、この日は mika父 も一緒に大瀬崎で体験ダイビングをすることになった。

mari さんが mika父 に体験ダイビングの説明や講習をしている間に、ショップオーナーT氏のガイドで外海ポイントの一本松を潜ることにした。
大瀬の外海は湾内のまったりムードとは印象がかなり違うと聞いていたので、わくわくしながらエントリー。
すると・・・なんだこの緑色の世界は?間違って先端の神池にでも潜っちゃったのか?ってな具合の透明度・・・生物も少ない・・・ムチカラマツが沢山生えてたので一本一本チェックしても何もついてない・・・
T氏にベニイザリとホウキハタを見せてもらったが、なんだか印象の悪いポイントになってしまった。
ってことで、大瀬の外海は透明度のいい時にまた潜ることにしよう。
 
そしてとうとう mika父 の海デビュー!
まずは大瀬湾内のゴロタ手前の浅場を、ゆ〜っくり1周してみることに。
今まではあまりゴロタ手前をちゃんと見たことがなかったんだけど、改めて見るとけっこーいろんな生物がいた。
クロダイ、ボラ、ソラスズメダイ、カワハギ、クサフグ、コモンウミウシ、アメフラシ・・・
ゴロタより向こうに行けばもっといろんなサカナが見られる。でもこの1周で mika父 ギブアップ。
でも初めて見た海の中に満足したみたいで、よかったよかった。

この時点で二人とも残圧160だったので、もったいないから二人で湾内をセルフで潜った。
透明度が悪かったのであまり遠出はしなかったが、透明度が良ければたまにはセルフも楽しそうだ。





この日、mika は水中デジカメAを終了して5つ目のSPをゲット!
晴れてアマチュアランク最高峰「マスタースクーバダイバー」となった。
sato はいつ追い付くのか!?


■ 見られた生物 ■
ホウキハタ、ベニイザリウオ、コブダイyg、マハタ、カゴカキダイ、メバル、マダイ、イシダイ、クロダイ、ボラ、アオヤガラ、タカノハダイ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、チョウチョウウオ、シラコダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イラ、ニシキベラ、オハグロベラ、キュウセン、アヤアナハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、クツワハゼ、ニシキハゼ、ホシノハゼ、サビハゼ、ホシノエソ、トラギス、オニカサゴ、カサゴ、カワハギ、ハコフグ、キタマクラ、クサフグ、コモンウミウシ


menuが表示されていない場合はこちら