2006  Sep

2006.9.12 初島/フタツネ・ヤンバタ・ニシマト

SP講習のない純粋なファンダイブのこの日は、約1年ぶりに初島で潜ることにした。
この日 mari さんは同行した女性のOW講習だったので、前回に引き続きオーナーT氏のガイドで潜ることになった。
このT氏、sato がダイビングを始めた頃、「ダイビングはもういいですよ〜」と海嫌い発言をしたちょっと変わったショップオーナー。最近一緒に潜ることが多いけど海を好きになれたのか?だったらよかったよかった。
 
そんな1本目は、サービスの目の前からエントリーするフタツネ。
ここは1年前にも潜っているが、またジョーフィッシュを見に行った。
後で写真を見て気付いたんだけど、ここのジョーフィッシュは背ビレに黒い模様が入ってる!
初島のジョーはアゴアマダイだと思ってたんだけど、よく見るとニラミアマダイじゃないか!
この sato の新発見を聞いた mika は、「そんなのどっちでもいいじゃん。ジョーフィッシュで。」とツレない返事・・・ダイビングの楽しみ方は人それぞれのよーだ。
 
2本目は島の反対側まで車で移動して、ヤンバタからエントリーしてニシマトでエキジットするコース。
島のこちら側は時期がよければサメやエイの仲間が出たりするらしいが、この日見られたサカナは少なかった・・・
それでも季節来遊魚のツノダシが見られたりした。このサカナ、伊豆で見ると目立つなぁ〜





来月は今年2度目の石垣島!!マンタリベンジだぁ〜〜〜


■ 見られた生物 ■
ジョーフィッシュ、タカベ、キビナゴ、イトフエフキ、アオヤガラ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、ミナミハタンポ、ナガサキスズメダイ、ソラスズメダイ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ、コブダイyg、ツノダシ、シラコダイ、ヘビギンポ、ニジギンポ、トラウツボ、オキゴンベ、ヨロイメバル、フサカサゴ、オニカサゴ、イソカサゴ、オハグロベラ、ニシキベラ、ゴンズイ、カワハギ、ハコフグ、ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビ、イセエビ、サラサエビ、トゲアシガニ、アオリイカ


menuが表示されていない場合はこちら