2006  Dec

2006.12.6 安良里/黄金崎ビーチ

安良里にクマドリイザリウオが出てる!という情報が。
って事で、この日はここ安良里の黄金崎ビーチでマッタリ2ダイブ。ここは sato のAOW講習以来なので、約1年半ぶりのポイントだ。

まずはサービスの生物マップで、体長1cmのクマドリの場所を確認。
わかるように目印の石も置いてあるらしいので、見つかんないってことはないだろう。
 
1本目、エントリーするとすぐに1m級の巨大ヒラメが堂々とお出迎え。
そのエントリー口から左に100mくらい進むと、目印の石を発見!その周辺を探してみたが・・・残念ながら見つからなかった。
クマドリをあきらめて帰る途中、100匹くらいはいそうなムレハタタテダイの群れ、クロホシイシモチの群れの中にまぎれてるヨスジフエダイ、大量発生しているマトウダイなんかを見て、1本目終了。

今日の安良里は、ヒラメといいマトウダイといい高級食材がいっぱいだ。
 
サービスで再度クマドリの場所を確認していると、今日もちゃんと岩にくっついてるという情報が入った。
あまりの小ささに見落としていたよーだ。2本目もクマドリを探そう!
 
2本目、目印の石が乗ってる岩に到着。するとすぐに mari さんがクマドリを発見!!
ちっちゃい!ちっちゃすぎる!白地に赤ラインタイプのかわいいクマドリで、これが sato の初クマドリイザリとなった。
その後、もうちょっと先の大きな岩の壁でオレンジ色のイロイザリウオも発見して、sato は初イロイザリ。
って事で、次なる目標はデカいオオモンイザリウオ&ソウシイザリウオだな。







この日の数日後、mika が妊娠してることが判明!待望の第一子だぁ!!
男の子?女の子?名前はどーする?海にちなんだ名前がいいなぁ〜ってな感じで、家族が増えることになった。
そんな訳で、mika は当分の間ダイビングはお休みという事に・・・


■ 見られた生物 ■
クマドリイザリウオ、イロイザリウオ、トビエイyg、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイ×100、マトウダイ×∞、コロダイyg、マアジ、オオモンハタ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、アオサハギ、オオガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、クロイトハゼ、ミノカサゴ、イソカサゴ、ホシヨウジ、タツノイトコ、ホンソメワケベラ、トラギス、ヒラメ、ゴンズイ、ヒロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、トラフケボリ、テンロクケボリ、シュスヅツミ、スジコウイカ


menuが表示されていない場合はこちら