2007  May

2007.5.9      伊豆海洋公園/ブリマチ・砂地・1の根・1.5番・オクリダシ


ブリマチにソウシカエルアンコウが出たという情報が!
ソウシといえば、昨年の大島で見ることが出来なかった因縁のサカナ。今日はリベンジのチャンスだ!

ってことでこの日1本目は、14リットルタンクでIOPのブリマチに行った。
 
いつものように波の打ち寄せるエントリー口から、ちょっと水面移動して潜降開始。
ブリマチ方面にしばらく進むと、途中にある岩の裏にデカいカエルアンコウがいた!やった!初ソウシだ!
とにかくデカくて汚い岩にしか見えなかったが、顔をよ〜く見るとキレイな青い目をしていたのが印象的。
そのソウシのついている岩の上のアヤトリカクレエビを見て引き返すと、mari さんが呼んでる。
そこには赤いハナダイが。おぉぉ!サクラダイ!やった!初サクラダイだ!ウワサどーりキレイだなぁ〜
 
2本目は、10リットルタンクで砂地のポストから1番・1.5番のコース。

エントリーするとすぐに、餌付けされてるデカいコブダイが近づいてきたり、キンチャクダイを接写したり、イロカエルアンコウやベニカエルアンコウ、ダンゴウオの幼魚などを見てから1.5番へ。
そこには mari さんの知り合いの現地ガイドの方がいて、ヨコジマキセワタというウミウシを見せてもらった。普段は砂の中に生息していて、めったにお目にかかれないレア物らしい。
最後にオクリダシでトウシマコケギンポに鏡を見せてみた。鏡に映った自分の姿を他のギンポだと思って穴から全身を出して威嚇してくる。と何かの本に書いてあったが、コイツはまったくの無反応・・・全然ヤル気が感じられない。
次に来たら他の個体で試してみよう。と思いながら、この日のファンダイブは終了。
 
いやぁ〜、IOPは楽しいなぁ〜〜〜









■ 見られた生物 ■
ソウシカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ダンゴウオyg、ウバウオ、サクラダイ、キンギョハナダイ、アオブダイ、ブダイ、コブダイ、イラ、ルリハタ、メジナ、ウミタナゴ、オオスジイシモチ、キンセンイシモチ、ネンブツダイ、ユウダチタカノハ、ミギマキyg、シラコダイ、キンチャクダイ、クマノミ、ハナタツ、アオサハギ、ニザダイ、トウシマコケギンポ、ヤマドリ、アカイソハゼ、ウミスズメ、ハコフグ、オニカサゴ
ヨコジマキセワタ、アカエラミノウミウシ、サラサウミウシ、アヤトリカクレエビ


menuが表示されていない場合はこちら