2007  Jul

2007.7.4      伊豆海洋公園/ブリマチ・1の根・1.5番・オクリダシ



この日は富戸からボートでIOPブリマチ&サンカクを攻める予定だったが、結局いつものよーにビーチエントリーでのIOPとなった。


1本目は、14リットルでブリマチ方面へ。

イサキの群れなんかを見ながら移動して、2ヶ月前にソウシカエルアンコウがついてた岩に到着すると、なんとそこには同じソウシがいた。一度行方不明になっていたらしいが、また同じ場所に帰ってきていた。あいかわらずデカくて汚い岩にしか見えなかったが、青い目はやっぱりキレイだった。

そしてそこから38mくらいまで深度を下げると、サクラダイの中にスジハナダイを発見!初めて見るハナダイだったので急いでシャッターを押したが、一瞬だったので上手く写真に残せなかった・・・
う〜ん、残念。

その後、巨大ネコザメ、チカメキントキ、テンクロスジギンポ、タナバタウオなどを見ながらオクリダシまで戻って1本目終了。


続く2本目は、14リットルで1番・1.5番方面へ。

途中で1cmくらいのベニカエルアンコウの幼魚を発見。ベニはなんだか汚いし伊豆で一番よく見られるカエルアンコウってことで、最近じゃ sato の中でザコキャラに成り下がっていたが、この幼魚はかわいくて新鮮だった。このベニも成長すると汚くなってしまうんだろか・・・

その後、卵を抱えたハナタツなんかを見て2番の手前の砂地に到着すると、そこには mari さんの知り合いの現地ガイドの方がいた。この方には2ヶ月前にヨコジマキセワタを見せてもらったが、今回はキレイなベニシボリを見せてもらうことができた。

そしてオクリダシで、コトヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、オトメウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなど、いろんなウミウシを見て2本目終了。


この先の2番・3番・4番・5番にはまだ行ったことがないので、次にIOPに来たらリクエストしよう。
50mくらいの深場を潜りたい・・・











そして!mika がそろそろ臨月に突入!!我が子との対面も約1ヵ月後に迫ってきた。
家庭を顧みないで遊んでばっかりいるわけにもいかないので、sato もしばらくの間ダイビングは休業することに。次に潜るのは冬かな〜?


■ 見られた生物 ■
ソウシカエルアンコウ、ベニカエルアンコウyg、ネコザメ、スジハナダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、ハナタツ×3、イサキ×∞、クマノミ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、アカハタ、ルリハタ、ソラスズメダイ、タナバタウオ、ヤマドリ、イチモンジハゼ、テンクロスジギンポ、チカメキントキ、ツマグロハタンポ、ニシキベラ、トラウツボ、アカエソ、イソカサゴ
ベニシボリ、ジボガウミウシ、オトメウミウシ、コトヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、アヤトリカクレエビ、モクズショイ、ボウズコウイカ


menuが表示されていない場合はこちら