2009  Jun

2009.6.3      伊豆海洋公園/左の際・砂地・1番・オクリダシ

バルスイバラモエビ
今月も二人でS-ズン水曜クラブに参加。
ってことで、yutaを連れていつものIOPへ〜

この日mariさんはご一緒した女性のAOW講習だったので、satoが潜る1本目は、hyakuさんガイドで左の際方面に向かう事になった。

ベタ凪のEN口からEntryして、集合場所から潜降すると・・・緑っぽい水に浮遊物がいっぱいで、透明度5〜6mって感じか。

そんな中、砂地の漁礁の上空を進んで突き当りの際に当たってから、右に進路を変えて深度を落としながらブリマリ方面へ。

しばらくすると、目的のスナイソギンチャクがいるポイントに到着。そしてそのスナイソギンチャクに念願のバルスイバラモエビの姿を確認!

以前から見たかったエビなのでテンションが上がっちゃったのは言うまでもないが、写真を撮ってるうちに、「スナイソギンチャクがピンクとか緑のタイプだったらもっと絵になるのになぁ〜」なんて欲張りなコトを考えてしまうsatoであった。

バルスを後にして引き返す途中で、いつもはスルーしちゃうトラウツボを撮影。よく見ると、威嚇して開けてる口の中までトラ模様じゃん!ってコトは、もしかして体の中までぜ〜んぶトラ模様??

そこから砂地の上空を移動して、途中のポストに降り立つと、そこにアカオビハナダイygを確認。
この個体はケラマハナダイじゃ?という意見もあるらしいが、尾ビレの先っぽの赤い模様が2つに分かれて繋がってなかったからアカオビってコトにしておこう。

その後、オトヒメベラ、イラ、ヘビギンポなんかを見ながら深度を上げて安全停止へ。

んん?ここはオクリダシじゃない!?と思ったら急に横揺れがヒドくなってきた。そして水路のよーな所に差し掛かり、下を見ると一面ピンク色の海藻(ヘリトリカニノテ?)のキレイな絨毯!?!?
んんん??何度もIOPを潜ってるけどこんなトコ見たことないぞ?と思ったら、ここは「偽オクリダシ」からオクリダシに続く水路だった。EN口付近からオクリダシ方面を見るとデカい岩が水面から出ているが、その岩と陸側の岩との間の、いつも白波が立ってるあの場所だ。こんなトコ通れるんだぁ!?とちょっと感動したsatoであった。

そして波打ち際で、たま〜に見かけてたけど撮影出来ずにいた、このウナギみたいなサカナの撮影に成功して1本目終了。

このサカナ・・・・・タウエガジ科だと思うんだけど、ベニツケギンポで正解?

スナイゾギンチャク

トラウツボ

アカオビハナダイyg

オトヒメベラ

イラ

ヘビギンポ

ベニツケギンポ
早朝6時、車の中ではyutaがいつになくご機嫌♪早く起きたのにこんなに機嫌いいなんて・・・これは何か起こるぞ!と思いつつこの日は穏やかなIOPへ。

1本目はsatoがhyakuさんガイドで・・・何っ?!hyakuさんガイド??一体何メートルまで潜るんだろ?最近mikaとsatoのダイビングに対する姿勢?楽しみ方?が結構違う事がわかってきた。ま、それはそれでいいか。お互い楽しんでるし。

1本目が終わるまでyutaは観光バスに手を振ったり、見知らぬおばちゃん軍団に「おばちゃ〜んバイバ〜イ」って手を振ったり、取り囲まれて固まったり楽しそう(?)だった。自分から声かけるくせに近付かれると恥ずかしくなっちゃう。そんなお年頃。


昼食をはさんでmikaの潜る2本目は、総勢6人まったりウミウシダイビング。
いつもmariさんにお姫様扱いしてもらっちゃってるけど、今日は甘えずにカッコヨク潜るぞ!

潜降するとすぐにヤマドリ発見。大好きなネズッポ科。響きが良いね。ネズッポ科。うねりも少なかったのでいつもより楽しく撮影できたと思う。

シロウミウシを発見したけど結構大きい。この後もmariさんとツッチーさんがシロウミウシ見せてくれた。やっぱりみんな大きい。もうウミウシのシーズンは終わっちゃうのかなー?シロウミウシは見た目も名前も覚えやすいのでウミウシ入門編って感じ。satoはウミウシ博士並みに知識があるからシロウミウシなんて見たって「またお前かよ」くらいにしか思わないんだろうな〜それはそれでかわいそうっ。

その後はちっさーいチシオウミウシを撮影。頑張って撮ってもこんなもん。ま、しょーがないよねー小さいもんねー。

クマノミ城に着いたけど、クマノミ1匹しかいない。ミツボシもいない。サンゴイソギンチャクはキレイだったけど、「空室あり」たくさんあり。
不況だな〜なんてくだらない事考えてるところへmariさんよりクモガタウミウシペアのご案内。ウミウシでもかわいくないのもいるもんだ。

安全停止のオクリダシでは石をひっくり返したり覗き込んだりして何かを探してみる。と、サザエがお食事中だった。大きなサザエのふたがパカっと開いて黒い物体がニョロっと出てきた。あぁ食べてる・・・

Exit時いつもはmariさんにフィンを取ってもらってるけど今日のmikaはカッコイイダイバー。左のフィンをササっとはずして右のフィン・・・あれ?誰か外してくれてる?そこには頼れるDM&潜水士Mちゃんが!
カッコイイダイバーになりきれないmikaでした。

yutaはsatoに抱かれてぐっすり睡眠中。このまま車に乗せて3時間くらいお昼寝してたとさ。


さて来月はmikasatoyuta沖縄へ行く!
こうご期待!

ヤマドリ

シロウミウシ

アカヒトデ

チシオウミウシ

クモガタウミウシ

ヒメユリハゼ

サザエ

ミズタマウミウシ?


■ 見られた生物 ■
バルスイバラモエビ、アカオビハナダイyg、サクラダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、イトヒキベラ、オトヒメベラ、オハグロベラ、イラ、ヤマドリ、ヒメユリハゼ、アカイソハゼ、ベニツケギンポ、ヘビギンポ、トラウツボ、ネンブツダイ、キンセンイシモチ
チシオウミウシ、クモガタウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヘリトリカニノテ

menuが表示されていない場合はこちら