2011  Nov

2011.11.1      大瀬崎/門下・湾内

イロカエルアンコウ

約3ヶ月ぶりになるこの日は、今年最後になりそうなダイビング。
東風の影響で東伊豆は荒れそうだったので、mika・sato・yuta・minagiの4人で西伊豆の大瀬崎まで行ってきた。思い返してみると、西伊豆で潜るのは約2年ぶり。

ベタ凪の現地に到着して1本目は、satoが潜る外海の門下。
潜降して深度を下げていくと、ガイドのmariさんからツマジロモンガラygのご紹介〜
でも目の前に大きな赤いイロカエルアンコウがいたので、撮りやすそうなこちらを撮影。

お次は、ソフトコーラルの中にいた、初見のアシボソベニサンゴガニ。
ベニサンゴガニという名前とは違って、うす〜い黄色のサンゴガニだった。

アシボソベニサンゴガニ

そして噂のクマドリカエルアンコウyg。
体長1cmあるかないかの極小個体。ってコトで、この装備じゃ鮮明に撮れず・・・
それにしても、こんなにちっこいサカナを最初に見つけた人の眼力はスゴイ。

クマドリカエルアンコウ yg

続きましては、体長30cmくらいはありそーな特大オオモンカエルアンコウ。
紫色のこの特大オオモンを、青抜きで撮ってみた。結果は、体まで青カブリ・・・
とにかくまぁ、コイツで本日のカエルアンコウは3種目となった。

オオモンカエルアンコウ


ツノダシ キンチャクダイ

それからは、死滅回遊魚のツノダシや伊豆では普通種のキンチャクダイなんかを撮影しながら深度を上げて、安全停止中には大きなハナミノカサゴが岩の陰で逆さになってるのを発見して1本目終了。

途中でイバラカンザシが群生してる岩を見たが、緑色の岩に赤・青・黄色とカラフルなイバラカンザシが密集してて、ちょっと早めのクリスマスツリーってな感じであった。

ハナミノカサゴ

イバラカンザシ

続く2本目は、mikaが潜る湾内。

前回に続きsatoのBCを拝借し、今回も不安だらけで潜行開始!湾内の左側をまったり回るコース。

潜ってみると透明度も良く、魚の数も多くてすぐにワクワクしてきたっ。

砂地に着くとすぐにガーデンイールが4本出現。yutaの幼稚園バッグに目印として2匹付いてるあのチンアナゴを思い出した。

少し進むとホウボウのペアが海底を歩いてた。
なんか青いのを広げながらワサワサと歩いてた。
もっと近くで見たかったけどこっちに歩いてくると怖いので横目で見ながらなんとか撮影。

そして目的のミジンベニハゼ゙登場!
とは言っても「ん?何かいる?隠れた?」っていう感じにしか見られなかったけど1回だけ目が合った気がする。

次に出迎えてくれたのがハコフグygとミナミハコフグyg。やっぱり目が必死系。一生懸命隠れようと逃げ回ってた。でも黄色に黒のドット柄なんて目立ちすぎだよね〜。

帰り道にはホタテウミヘビが砂に刺さっているみたいでかわいかった。しかもmariさんに撫でられて気持ちよさそうにしてたのが面白かった〜。

そしてゴンズイ。100匹はいたね。気持ち悪いよね。

ゴロタ沿いに何万匹もいる魚たちを眺めながら進んでいると、6匹くらいのワラサがグイグイ泳いできて小魚たちが逃げ惑う。
すごい速さで近くを泳いでいるから怖くなりながらも観察観察。
6匹が離れないように泳いでいて大迫力。
お腹は満たされたのだろうか。

そんな感じで、mikaの潜る2本目が終了。

アキアナゴ

ホウボウ

ホタテウミヘビ

ゴンズイ

ミナミハコフグ yg

昼食を挟んで3本目は、satoが湾内へ。

潜降してまっすぐ沖へ深度を落として、まずは黄色いオオウミウマ。
この辺りは浮遊物が多くて、なんか粉雪が降ってるみたいな写真になってしまった。


オオウミウマ

そして名前の頭に何もつかない、その名も、カエルアンコウ。
面白い所にいたので、正面からのアングルで撮ってみた。なかなかの間抜け面。
これで本日4種目のカエルアンコウとなった。

カエルアンコウ

深度を上げながら移動していくと、途中でササハゼのペアに遭遇。
眼の下の青いラインがキレイに目立つハゼ。光を当てると白く輝く腹ビレも目立ってた。
以前見たことはあったが、今回初めて写真に収めることができた。

ササハゼ

そしてお次は、白黒の縞模様が目立つネジリンボウを撮影。
かなり寄ることができたが、ちょっとアングルが悪かったかな〜?
よ〜く見ると、ネジリの体を触ってるテッポウエビの赤い触角も写ってた。

ネジリンボウ


オキゴンベ マアジ

その後は大きなオキゴンベなんかを撮影しながらゴロタまで戻って、伊豆の地魚マアジやマダイを撮影しながら安全停止して、3本目が終了。


1日中陸番だったyuta&minagiだが、久しぶりの砂浜遊びを満喫して終始ハイテンション!ってコトで、帰りの車中では2人とも爆睡なのであった。

マダイ

yuta & minagi


■ 見られた生物 ■
オオウミウマ、クマドリカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カエルアンコウ、ネジリンボウ、ミジンベニハゼ、ササハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、ツマジロモンガラyg、ムナテンベラyg、ミナミハコフグyg、ハコフグyg、ツノダシ、クマノミ、ソラスズメダイ、スズメダイ、マアジ、イシダイ、ボラ、ワラサ、ホウキハタ、アカハタ、サクラダイ、キンギョハナダイ、クロホシイシモチ、オキゴンベ、カワハギ、ホウボウ、ヨメヒメジ、ハナミノカサゴ、ウミスズメ、ゴンズイ、ホタテウミヘビ、アキアナゴ
アシボソベニサンゴガニ、イバラカンザシ

menuが表示されていない場合はこちら