2012  Aug

2012.8.22      大瀬崎/柵下・湾内

タキゲンロクダイ

夏の海水浴シーズンが終わってしまう!
ってコトで、この日はyuta&minagiの海水浴を兼ねて西伊豆の大瀬崎へ。

今回の1本目は、satoが潜る外海・柵下。

3月に見る事が出来なかった先端のシロオビハナダイはまだ健在という事だったが、この日は平日なので先端は潜水禁止・・・
そんな訳で柵下の-40m付近で見られてるというマダラハナダイを見に行く事にした。

Entryして潜降後、グングン深度を下げて、あっという間に-40mへ。

しばらくマダラの姿を探してみたが一向に見つからない・・・
そのまま時間オーバーになってしまい、サクラダイ♂を撮影しただけで深場から引き上げる事に。

帰り道では、ちょっと大きめなタキゲンロクダイyg、警戒心が強いホウキハタ、久しぶりのホタテエソ、おそらく初見のタヌキベラ、婚姻色ギラギラのイトヒキベラなんかを撮影しながら深度を上げて安全停止へ。

浅場は透明度3mで視界不良だったので、近くのサカナをマクロ撮影しようと物色していると・・・
普段はスルーしちゃう超普通種のクロホシイシモチが卵を口内保育しているのを発見。
なんとかその様子を撮ろうと粘ってみたが、下の写真が精一杯・・・卵の中に出来てきてる稚魚の目玉が確認できるが、まぁマクロレンズも付けてないコンデジじゃこれくらいが限界?

そんな安全停止も終了して、無事にExitして1本目終了。

サクラダイ♂

ホウキハタ

ホタテエソ

タヌキベラ

イトヒキベラ

クロホシイシモチ(口内保育)

この日に初めて海水浴をしたminagi。
怖がっちゃってダメかと思いきや、終始危険なほどのハイテンション!
海水をかぶっても「しょっぱいねーしょっぱいねー」と言いながらハシャギまくる2歳児minagi。

一方の5歳児yutaは、「海の中見たーい」と以前から言ってたので、この日に晴れてスノーケルデビューしたのだが・・・
最近のヘタレさが度合が増してしまい、マスクまで沈めないので海の中が見れたのかどーか・・・
5年後にはジュニアダイバーになって一緒に潜りたいので、なんとかそれまでに鍛え上げなければ〜



そしてこの日の2本目は、mikaが潜る湾内。

湾内の透明度はよくないよ〜なんて聞きながら潜降。確かに濁ってたけど13メートル辺りから視界は開け代わりに水温が下がってきたー。

水底に着くとハタタテダイのちびちゃんがタカノハダイをクリーニング中。そんなにツンツンしたらくすぐったいんじゃない?
深度を下げながら進んでいくとカゴカキダイの親子がフラフラ仲良く泳いでいて癒された〜。
その先には大きなヒフキヨウジがウネウネ泳いでいたけどこちらにはあまり癒されず。

お目当てのオオモンカエルアンコウは握り拳くらいの巨大な体でへばり付いてた。
近くにスミゾメミノウミウシ(こちらも手の平サイズ)もくっついてた。今回はカメラを持たずに潜ったのでじっく〜り観察。

帰りにはハナハゼやアオヤガラを見ながら次いつ会えるかわからない魚達に別れを告げて終了。

satoのhubとmariさんのガイドのおかげで楽しく潜れて良かった。


最後の3本目は、mikaの残タンクをもらってsatoが湾内へ。
現地情報でヒレナガネジリンボウが出ている事を知っていたので、そのヒレネジ狙い。

Entryして海水浴エリアを突っ切って潜降開始。

すぐにヒレネジの巣穴ポイントに到着するがその姿は見えず・・・
それでもしばらく待っていると、出ました出ました〜初めて見るヒレナガネジリンボウ!
その直後に撮ったネジリンボウは今まで散々見てきたが、背ビレが長いこのヒレネジはsatoにとっては初見なのであった。
しかし浮遊物が多くてストロボが使える状況じゃないので自然光で撮影・・・浅場だからなんとか色は出たが鮮明さに欠ける写真になってしまった。

その後は4〜5個体で群れていたキンチャクダイ、青いラインがキレイなナガサキスズメダイyg、巣穴から顔だけ覗かせてる笑ってるみたいなミナミギンポ、ネンブツダイをクリーニングしてたムレハタタテダイygなんかを撮影して、海水浴エリアへ。

そこではオヤビッチャygの群れやクサフグなんかを撮影して、Exitして3本目終了。



透明度も悪かったし目的のサカナにも会えなかったが、mika&sato&yuya&minagiがそれぞれ海を満喫できた大瀬崎での1日だった

minagi & yuta

yuta

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

ネジリンボウ

キンチャクダイ

ミナミギンポ

クサフグ

ナガサキスズメダイ yg

ムレハタタテダイ yg

オヤビッチャ yg


■ 見られた生物 ■
ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、オオモンカエルアンコウ、ホウキハタ、サクラダイ、キンギョハナダイ、オヤビッチャyg、クマノミ、ナガサキスズメダイ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、キンチャクダイ、ムレハタタテダイyg、タキゲンロクダイyg、カゴカキダイyg、トゴットメバル、メバル、イトヒキベラ、ホタテエソ、イラ、マアジ、ハナハゼ、アナハゼ、ヒメジ、ミノカサゴ、ヒフキヨウジ、ノコギリヨウジ、アオヤガラ、ウミスズメ、クサフグ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、スミゾメミノウミウシ

menuが表示されていない場合はこちら